ソーダグリーン(蘇打緑)のすすめ


 

「小情歌」「無與倫比的美麗」「是我的海」「藍眼睛」( ̄▽ ̄)〜♪我は夢中です

蘇打緑!

2008年10月に待望の初来日を果たす。
なのに、満場のオーディエンスは台湾人・香港人。。。日本人迷少な杉(TT)のsodagreen!

こんなにイイのに、ソーダグリーン!

モーレツに推する!


 



ソーダグリーンのDISCOGRAPHY

ソーダグリーンな日々
 その1 はじめて蘇打緑を聴いた瞬間の。。。(2007年8月北市西門)
 
その2 蘇打緑に直接(T_T)「没有〜」の巻(2008.8.10高雄統一夢時代簽名會)
 その3 「ソーダグリーン」元年!(2008年10月初来日)
 
その4 ホントに催行!「ゆく年くる年ソーダグリーンツアー」(2009年高雄跨年晩會ほか)
 その5 
緊急企画! 直前対策「2009"我們之間"校園巡迴演唱會」会場ガイド
 その6 「530緑色奇跡」の涙の巻(2009.5.30"我們之間"校園巡迴演唱會 台中場 僑光技術學院)


ソーダグリーン観光(Vのロケ地とか)



ソーダグリーン(蘇打緑,sodagreen)とは?
2001年台灣、國立政治大學在学中の青峰と馨儀によって結成。いろいろとメンバーの変遷をへて、2003年にはほぼ現在の6人体制となる。ちなみに阿gong()は台北藝術大學音樂研究所、他の5人は政治大學の在学・卒業生。2003年7月の海洋音樂祭出演がきっかけで、音楽プロデューサー林wei3哲(彼等は「林老師」と呼んでいるようです)の林wei3哲音楽社(Willin Music)に所属し、2005年にファースト・アルバム「蘇打緑」を発表。以後、金曲獎(2006年、2007年、2008年)を授賞し、インディーズ・バンド(台灣では地下樂團とかいいますね)として初の台北アリーナ(小巨蛋)演唱會を成功させ、香港・シンガポール・北京・上海・東京・成都・広州にも行きーの、ParisとCannesでも演奏しーの、台灣コカコーラ缶のデザインになったり(たしか2007年頃、7-11とかで見かけた)しーので現在に至る。

参考:蘇打? - 維基百科,自由的百科全書 http://zh.wikipedia.org/wiki/%E8%98%87%E6%89%93%E7%B6%A0
    ソーダグリーン オフィシャルHP http://www.sodagreen.com.tw/
  

メンバー紹介表 (*^。^*)


PHOTO

( 2008.8.10
高雄統一夢時代
簽名會 )

名前

本名

担当

プロフィール (参考資料:KKBOX - 明星事務所

■コメント

 ちんふぉん 青峰(青峯)
(qing1 feng1)

呉青峰(呉青峯)
(wu2 qing1 feng1)



※オフィシャルHP・新聞報道等の表記は、ほぼ
「青峰」。本人の直筆によるものは「青峯」となっている。

VOCAL

ほとんどの楽曲を作詞・作曲
生日:8/30
星座:處女座
血型:B型
學歴:政治大學中文系,雙修廣告,輔修企管

■一度聴いたら忘れられない独特の高音(初めて「小情歌」を聴いた時は、女の子が歌ってんのかと錯誤)。加えて際立つ表現力の高さ。老歌も彼にかかると、まったく別な楽曲に生まれ変わったかのよう。だから、人の曲を歌って貰うのも楽しみなのだが、完成度の高いオリジナル曲だってたくさん聴きたい。「あなたが一番好きな曲は?」って、1曲だけ選ぶなんて無理な質問じゃ!(<て誰に怒ってるんですか?(^_^;)
■アルバムの歌詞カードからDVDのエンド・クレジットに至るまで、すべてが自らの手書き文字によるもの。もぉ、その着想からして惚れる(T-T) ス・テ・キ。本人も日本Mook本「ACTORS STYLE 台湾vol.11」のインタビューで、「手紙みたいでしょう。手紙の交換みたいに、みなさんの心と僕たちの心をつなぐことができたらいいなぁと思って」と。(TдT)惚れろ!
■MC番長!(爆。時間の許す限りいろいろなお話しをして下さる。う、歌は?。。。演奏時間が限られたLIVEの場合、「喋ってないで、ハヤク歌わなきゃ」等の発言をいちいち必ずするw(代官山UNIT、高雄市跨年晩會、Paris、etc.)。
■そして、おしゃれ番長!ただしカナリ個性的。時々見受ける既出アイテムの着回しセンスも素敵。なぜかマフラー、ストールの類がやたら長ーーーいw。
■好物は、トウモロコシ(玉米)らしい。2007年5月4日付のリンゴ新聞(もしくは壹週刊)が原典。取材場所は北市の日式焼肉店、「蘇打? 燒肉教學」という企画。で、トウモロコシがお好き。。。肉の立場は。。。
■日光江戸村もお好きw。あとマザー牧場。

御本人のブログ greezydebut : http://www.wretch.cc/blog/greezydebut
しんいー 馨儀
(xin1 yi2)

謝馨儀
(xie4 xin1 yi2)

BASS

生日:4/16
星座:牡羊座
血型:O型
學歴:政治大學科技管理研究所

■しっかり者キャラ(べつに他のメンバーがしっかりしていないということではなくてw。)
■オフィシャルHPの、活動告知・報告・お宅訪問wのページ「Green A Week」を、第一期からずっと製作。ありがたいことです。
http://www.sodagreen.com.tw/main/weekly/weekly1.html
■演奏中はクール!。左写真のかいらしい笑顔は、青峰サンがなんか言うて笑かしてる模様。MC中ずっと笑ってることもある、客並wのリアクションの良さが特色。
 
じゃかい 家凱
(jia1 kai3)

劉家凱
(liu2 jia1 kai3)

ELECTRIC GUITAR

生日:2/5
星座:水瓶座
血型:AB型
學歴:政治大學心理系

■物静か。青峰サンにMCで執拗にいじられ(というか、いちびられ)まくり、なすすべも無く次の曲を待つ。というパターン非常に多し。
■で、「しゃーりょーかい」って、何ですか? 
■「脱衣服(あ、上半身ね♪<あたりめーだ!)」が有名w。ですが、2008年渋谷La.mamaでは頑なにw脱いでくれなかった。残念。どうやら毎回脱いでいるわけではない模様w。

御本人のブログ About Kay : http://www.wretch.cc/blog/d93swo
あふう 阿福
(a1 fu2)

何景揚
(he2 jing3 yang2)

WOOD GUITAR

生日:4/4
星座:牡羊座
血型:B型
學歴:政治大學公共行政研究所

■笑顔に癒されます。オールスタンディングの会場だと、セッティング中の微笑みに吸い寄せられるように、阿福の正面へと猫まっしぐらw。
■色黒で、「黒的なんとかかんとか」と青峰サンMCの定番ネタ状態。確かに間近で見ると御黒いw。でも、青峰・小威・阿gongは、むしろ白すぎではw。

御本人のブログ 斗福亂談 : http://www.wretch.cc/blog/alfgoahead
しゃおうぇい 小威
(xiao3 wei1)

史俊威
(shi3 jun4 wei1)

DRAMS,
PERCUSSION
 

「漂浮」
「頻率」
「暫時失控」
「chao3」(作詞は青峰&小威)
「四季狂想」
「簡單生活」
を作詞・作曲

生日:1979/8/26
星座:處女座
血型:O型
學歴:政治大學社會系

■帽子コレクター。常にBaseball Cap中心で沢山とっかえひっかえかぶっている。無帽小威に遭遇したアナタは、四つ葉のクローバーとか黄色いワーゲン(<古いか)水準でラッキーです。
↑って、最近(2009年3月以降)はいつも無帽だ(-_-;)。。。目を悪くしてサングラス着用状態のため、その上帽子では『あやしぃ方』もしくは『横@銀@な方w(<古い)』になってしまいかねない故の配慮か?
■2008年12月、唐突にスーパーなマリオwの扮装でステージに登場。ハリウッド実写映画版(1993年)のボブ・ホスキンスよりもイケてます(^^。@天堂もびっくりでしょう。もう、「台湾で一番マリオの似合う男」を自称しちゃって構わないと思われ。

あごん
(a1 gong1)


(gong1 yu4 qi2)

KEYBOARD,
VIOLA,
DANCE

生日:1980/12/16
星座:射手座
血型:O型
學歴:台北藝術大學音樂研究所

■ビオラを顎に挟んだままキーボード弾いてたり、ステージ中央で跳舞(てゃう)って、すぐキーボード前に戻って演奏、そしてビオラ、さらにコーラスもはいる。大ッ変忙しそうです。
■踊る楽曲は、なんと言っても「暫時失控」が最高!あと、老歌の「一見ni就笑」と「好好愛我」のもスゴかったわw。「小宇宙」「四季狂想」で跳舞る事もあり。
■なんかダンスの話ばかりで非常に恐縮だが、2007年小巨蛋演唱會ではオープニング2曲目が「暫時失控」!無事小巨蛋で踊り終えて一瞬「ホッ」とした表情が很可愛(<ただし、Liveはこの後5時間以上続くワケなのだが。。。)。DVD「THAT MOMENT」で確認の程。

御本人のブログ CDix2 : http://www.wretch.cc/blog/cdix2


  

 台北あにき掲示板Z(BBS)もヨロシク!

台北あにきINDEXへ

inserted by FC2 system