こ、これはナンですか? 

 

「いまだによくわからんモノ」こーなー

て優香、こういったモノにしか疑問が生じん我って・・・・

 

 

 

         

デカいよ!その1 布丁

布丁とは?中文でプリンのことです。
スーパーのデザート売場で売られている、日本でもお馴染みのカップ入りプリンなのですが・・・
問題はその大きさ↓
デカすぎるっちゅーねん!



・・・・・

貴方は、ホテル備品の灰皿より倍以上デカい直径の布丁を食べた事がありますか?!
2000年5月、前々から方々の超級市場(スーパー)でごくフツーに販売されているのを目撃。気になって気になって仕方がなかったので、忠孝東路三段の恵陽超市にて、意を決して購入。

無論、「プッチン」なぞ出来ません!
ひたすら行きのAirで機内食時にガメたスプーンを用い、食べ掘り進むのみ!!
まっすぐ垂直に掘り進み、早急にカラメル部分と遭遇してしまうのがコツ!!

味は・・・
安っぽくて、あんまりおいしくないです。
冷たさでハラがおかしくなりそうだった事のみ鮮明に記憶しています。
甘い物が得意でない、台湾には他にもっと美味いものが山とある等もあって、冷蔵庫に保管しつつ2日かけて食べたけど、食べきれず少し捨てました。デカカップは浴槽で洗って(洗面台ではハマって洗えず)証拠品として日本に持ち帰りました。
台湾最終夜に風呂場でデカ布丁のカップ洗う一人旅かな。
何やってんだかな?。

ちなみに、同じ大きさのカップに台湾名物「愛玉」がぱっつんぱっつんに詰まったものも売ってました。レモンシロップを加えると、夜市で食べる3?4杯分くらいか?
コレは、常温のまま日本にもって帰れたらいいのにね?、と思いました。
無論購入して一人でわしわし食す気にはなりませんでした。
愛玉好きやけどムリ。

しっかし、
いったい誰がどのような目的でこのような布丁を購入するのか・・・
まぁ「沢山食べたいから」でしょうが・・・

 

 

デカいよ!その2 だるめしあ〜ん

アメリカには「グレイハウンド・バス」という長距離バスがありますね、多分コレはそこから来ているんだろうと推察されます。
「ダルメシアン・バス」だ

しかし・・・

こんなにデカく描く必要は・・・

忠孝東路でバス(普通の)待ちをしていて、突然目の前を横切られギョッとしました。
目が意外とツブラで、かえってコワイです・・・
あと30歳若かったら夜泣き必至です(^_^;)

 

 

 

 

         

声に出して読みにくい日本語

台北市街には看板、商品パッケージ等、かなり日本語が氾濫しています。日本と同じパッケージの輸入品や輸入の日本雑誌なんかも沢山あったりします。正確なもの・てきとーなパチものが、4・6くらいで混在しています。

日語のあまりの多さに、多少の意訳・意かな遣い(?)には、2?3日もたつとすっかりなれつこになってしまいます。海外旅行先で変な日本語アイテム探すのが楽しみなのに、「いちご新聞チャンネル」とか「なとりのロトト」とかプリントされたTシャツを見ても、何とも思わなくなってしまう。。。ヤバイ(汗)

ところが、2000年2月こんなすてきなお菓子をWatsons(台湾のマツキヨ)で発見!
ツレのタケダ先輩(仮名)と2人で大爆!!

   

とにかく他製品より情報量が多いです。
・なんて読むんや「
チョ-コッレ-トク-キ」!以外に発音むずかし
・そもそも「べべねこ」って何だよ
・んで英訳が「BABA CAT」なのかよ
・まるで自らに言い聞かせているような「☆かわいい」「☆かわいい」
・「美味しく て口あたりカよい 
おいしい」←強調

いい仕事してます(w

帰国後、「小袋10個入り大箱べべねこ」を空手道場に土産で持っていって、後輩くん達に
『チョ-コッレ-トク-キが正確に読めたら鳳梨酥
一箱進呈きゃんぺーん』
を開催しましたが、誰も読めませんでした。

「べべねこ」は、まんま「コアラのマーチ」と同じ味です。(^^;)

が、タケダ先輩(仮名)の後日談「姪にあげた「べべねこ」の袋からコアラ(のマーチ)が出てきた!と、連絡があった。」という話は、どうなんでしょうか??
だってこんなに
「☆かわいい」「☆かわいい」と自賛しときながら、それはないだろうと思うんですが・・・真偽の程情報求む!

あーあとついでに武迷AQUAさんが2001年に渡台した時、ドトール(台北市内に何件もあります。一見したところでは、日本と同じ店構え&メニューですが)で、「ホットドッグを注文したら、ソーセージが香腸だったんだよー!」と言い張るのですが・・・
ンなワケないでしょう!
コレも情報求む!!


 

 

 

 

         

台北のステキな明星さんたち

 



日式拉麺店の厠所の男子小便器に、なぜか劉徳華(西門町)
「なんとかかんとか朋友」とか言って手をさし伸ばされても、
困るぞ・・場所柄。

 

 

 



小林眼鏡という眼鏡チェーン店の謝霆鋒ポスター。(士林)
律儀に眼鏡をかけた上、手にしっかりサングラスも持って(持たされて?)いる。
その上ギター・・・普通ありえへん画だけど、まぁ『強力推薦』だからイイのか?

 

 

 

 

         

 

以下続く、と思います(^_^;)。

 

         

INDEXへ

         

 

 

inserted by FC2 system