台北あにき リンク集

あにきリンク・台北リンク・師匠リンク・おともだちリンク・中文便利リンク

 


金城武 個人ホームページ

復 活 祈 願 (TдT)

fulong-production.com

金城武サマの所属事務所「フーロン・ジャパン」のオフィシャルサイト

↓中文&英語サイト(本家)は、こちら
 

 

 

Takeshi Kaneshiro Dolphin?

ピカピカの「PC1年生」の頃から楽しませて戴いている、金城武ファンサイトです。自分もいつかほーむぺーじを作るならこーゆーサイトに。とアコガレの的だったとです。で、ゼーンゼン似ても似つかん「台北あにき」が出来たっス・・・。Dolphin師匠ーっ!

我愛・・・台湾

大好き ☆我很喜歡金城武・言承旭・・・・・・・我也很喜歡台湾 !なmeiazhenさんのブログ。台湾在住の方も来訪してますねー。

マメな更新を見習いたいっす。

sodagreen Official Site  蘇打?官網 (要中文Big5) 

2008年10月にカンゲキの初来日公演を果たしたソーダグリーン。
の、オフィシャルサイト。

家主只今「すーだー以外にナニを聴くの?聴くというの?!」状態っす。

『Green A Week』という告知(だけでなくイロイロな企画あり)ページが秀逸。最新号がタノシミです(^.^)。小威と阿福までで中断してる「お宅訪問w」の続きはどうなっちょるの?

7-ELEVEN  OPEN小將 魔法世界 (要中文Big5) 

OPENちゃんグッズ情報は「商店球星」でチェック。しかし当分渡台しない時期に覗くと、目の毒を通り越して拷問wでつ。

跨年みたいなBIGイベントやキャンペーンの情報は「活動球星」、アジアカップで来日するのしないの的な情報は「部落格(ブログ)球星」でチェキするヨロシ。

 

 



JAA 日本アジア航空(現 日本航空)

廣告が武ぢゃなくなり、挙句JAA自体がJALに統合されちまいましたが(TT、
このbannerは残しておこう(ちゃんとJALに飛びまふ)。

嗚呼、「アジアエコー」よ永遠に!<なんのこっちゃ

台湾の高速バス事業者リンク集

(リンク先バスサイトは要中文Big5)

素晴らしい!
台湾の高速バスは、同一路線にバス会社によっては、超ご〜かシートに映画・ゲーム・マッサー付き!と、100元前後の価格差で、かなりヴァラエティに富んでいます。
我は、日中の高速道路は景色単調なので、アミューズメント充実の和欣客運。夜寝ていくだけの時は統聯客運。腰が悪く座席にはこだわりたいので、國光とかで遠出はカンベン。一度は乗ってみたい服務小姐の阿羅哈客運(^^)。と、日夜バス旅をエンジョイしております。

海外通信マニュアル

台北に行ったらHOTELから「海外通信」しましょう。台湾からはスゴク簡単ですよ。こちら様のHPで必要な機材の調達から設定方法までお勉強です。質問や情報交換は「海外通信マニュアル」掲示板で。

台灣職棒最新情報 Bun's Besaball World

中華職棒(台湾プロ野球。職業=プロ、棒球=野球)に関する情報は、こちら様のサイトへ。台北中心部から行くことの出来る職棒開催球場は、「天母球場」と「新荘球場」かな。
メールマガジンもあり、シーズン中試合結果が届きます。

為替計算機 中国情報局


すごく便利だな

TAIRA Naoyuki Jiu-Jitsu Gym。

劇画「グラップラー刃牙」のモデル。総合格闘家、柔術家にしてプロレスのリングにも上る!平直行先生と先生の主催するジム「ストライプル」のサイトです。
我は現在「空手バカ一代」中で、柔術道場ストライプルには所属していないんですが、いつの日か復活を夢に見ています。

平先生に初渡台のオミヤゲで、ちっさい「赤タイガーバーム」を差し上げたら「こぉれさー、効くんだよねぇ〜。」と思いがけず大喜びして頂きました。一緒に買ってきた「科学麺」というそのままポリポリ食べる袋麺を「これはこーやって開けるんだよぉ。」といってヒジ打ち!当然袋がパンクして道場の畳一杯に「科学麺」をぶちまけ、それを拾って道場生にススメテイラッシャイマシタ(T_T)さすが「天才」さすが「技のおもちゃ箱」!

 

 

東京国際ファンタスティック映画祭・公式サイト

1985年の第1回よりずーっと参加。毎年10月下旬〜11月第1週にかけて陸奥と連絡を取りたい方は、渋谷パンテオンを探してみて下さい。おります(^○^)。
金城武映画は、今のところ96年の『前夜祭!香港電影冒険不夜城』で上映された『冒険王』一本のみ。
台湾映画も2000年に『聖石傳説』が上映されたのが始めて。なのでは?1119席の館内に響き渡る全編台湾語の台詞にカンド〜しました。作品自体も凄いよ。そういえば2000年は「香港映画祭」が同時開催で忙しかったです。「香港--」も通年開催になったらウレシイけどキツいよ〜。死ぬかも。

 Google台灣

(要中文Big5)
Gmailも日本用と台湾用で2つ持ってたりします(^^。

Yahoo!奇摩

(要中文Big5)
台湾ポータルの「奇摩」が、ヤフーに買収されて「Yahoo!奇摩」に。
台湾Yahoo! IDを取得しときましょう。「信箱(mail、Big5がバケずに読めます)」が使えたり、張大鏞の「
奇摩家族」に出入りしたり出来ます。てか、奇摩(qimo)てどおゆう意味?昔、中文班の王老師に伺ったら、「わかんない」そうでつ。。。

自由時報 電子報

(要中文Big5)

台灣優先 自由第一

蘋果日報 (要中文Big5)

りんご日報 
台湾版

会員登録すると過去の記事が読めるようになります。
その際のりんごからのmailの届き先を、↑のYahoo!奇摩の信箱にしておくと良いです

中央氣象局全球資訊網

(要中文Big5)

台湾中央気象局のHPです。
気になるお天気はこちらで。台風は「颱風」といいます。

こちらは日本ヤフー
 
Yahoo!天気情報 - 世界の天気

UrMap ni的地圖網 (要中文Big5)

臺灣全土検索可地図サイト。
便利すぎる!我もまだ使い方が完全に分かってる訳ではなく、ぐにぐに試行錯誤しています。画面が変(意図しない状態)になつたら、再読込みで元に戻ります(w

台灣鐵路管理局 (要中文Big5、英語ページもあり)

台湾鉄路のHPです。
特急列車の座席予約がオンラインで出来る、らしいです(自分でやったことがナイ)。オンライン時刻表「列車時刻票價査詢」がすごく便利。

台灣高鐵 Taiwan High Speed Rail (要中文Big5、日本語・英語ページもあり)

ついにできちゃったぞ新幹線!(゚∀゚)/ヤター!ノリマクリ!

台北捷運公司 (要中文Big5、英語ページもあり)

陸奥が大、大、大好きなのりもの「MRT(捷運)」のHP。
路線図に時刻表(始発と終電のみ)、これ読んで思いっきり乗りこなしてください!重いのが玉にキズ。

高雄捷運 (要中文Big5、英語ページもあり)

火車站から新堀江・三多商圏・塩
cheng2埔・そして海。高雄市内って見どころが確実に離れているのに、公車(BUS)の運転間隔が台北ほど頻繁でないので。。。せっかちさんが待ちわびた捷運の開通!乗りまくってますw。美麗島站キレイ。

統一夢時代(凱旋站)の2009跨年晩會が02:00までプログラム続くのに、当日の深夜運行を「02:00AM迄」とか言って、外国人旅行客を心底アセらす御茶目な一面もw。
 

台北市大衆運輸公車路線査詢系統 (要中文Big5)

バス停の名前や公車路線名が明らかなら、いろいろベンリ。
というサイト

全國旅館聯網 (要中文Big5)

まだ台北市以外はやったこと無いが、台湾全島検索可。
陸奥サンが好んで泊まるようなタイプの宿は
『所在縣市:(調べたい地方を入れてネ)』『飯店類別:商務飯店
』で開始搜尋だ!
その際
關鍵字』がブランクでも、出てくる件数はたかが知れてるぞぉ!(w

開眼電影電視?樂網
@movies Home Page

(要中文Big5)

台湾中の映画館の上映作品・時間を調べられる!神なサイト。
本ンッ当に便利。

電視(TV)の方はch大杉でワケ判らんです。。。

臺灣電影網 Taiwan Cinema--新聞局

(要中文Big5)

使えば分かる便利さ
作品・俳優(演員)・監督(導演)調べは、「電影査詢瀏覽」へ。

7-Eleven 便利生活服務站   台湾セブンイレブンHP (要中文Big5)

ほぼ日本と同じ、いやそれ以上に便利かも。台北へは手ぶらで出かけても大丈夫、ホントに何でも揃えられますからもー。店内のおでん(黒輪)や煮卵の鍋から香ってくる、香辛料のかほりがイイ感じです。1日に何回も利用してしまいます。
お弁当・おにぎり・海苔巻が売っているのを初めて見た時は、かなりびつくりしました。「華人は冷やご飯を食べない」と思っていましたから。台湾の人は食べるみたいです。2000年5月、「奈良涼麺」という新発売の冷やしうどんが盛んにTVCMや店頭で宣伝されてました。何?奈良?要するに「哈日ブーム」にあやかったメニューでしょうか。気になって気になってHOTELの部屋に持ち帰って食べてみました。うどん固め、ツユ◎、総合評価「ややウマ」でした。同年9月に訪れた時は「高瀬川」なんとかという刺身こんにゃくみたいなメニューが発売されてました。シリーズ物のようです。2001年「奈良涼麺」が「奈良鮮露涼麺」になって帰って来てるらしいです。
あと、
ベビースターラーメン、ウィダーINゼリー、明治スーパーカップ等は、なぜか日語パッケージのまま販売されています。なぜ?

全家便利商店 - Family Mart   台湾ファミリーマートHP (要中文Big5)

ファミマのHPもみっかりましたのでご紹介。台湾で初めてお買物をしたのが康定路の全家便利商店でしたな〜。麒麟大飯店を出て、とりあへず「Taipei Walker」を一冊買ったのです。やーなーつかしーなー。
ブルーベリージャムの乗っかったふにゃふにゃのデニッシュが売ってて、おいしかった。セブンイレブンの牛乳パン(25元)も、余分に買って東京に戻ってから食べる位好きだったし、台湾のパン(麺包)が妙にスキですわ。それもどーって事ないような菓子パン系。あと葱油餅屋の屋台で必ず「ついでに揚げられてる穴あきドーナツ」も、素通りできません必ず買う。やはり「ふにゃふにゃ食感」に負けてしまいます。

頂好Wellcome (要中文Big5)

台湾で一番最初に遭遇した超級市場(スーパーマーケット)。
2000年5月に?隆製作有限公司を訪ねた後、ふーらふーら歩き回ってて仁愛路で見つける。スーパーなんて大概世界中おんなじで日本とソックリ。でも楽しい。我は国内旅行・出張先でも地方のスーパー覗くのが好きな人ですハイ。
忠孝東路四段のMRT
忠孝復興站手前、天母廣場のあのビルの2階、重慶北路の福君大飯店の向かい、MRT新北投站前とか非常にわかりやすいところにあってステキ。しかし、、↑すべての店舗に統一の「常温保存可パック木瓜牛乳」置いてくれて無いので困る!凄く困る。。でも、通りがかると必ず立ち寄ってマス(w。

店舗検索は、Topページ一番下までスクロールして『●全省分店』

松青超市 (要中文Big5)

うーん、、気がつくと「重慶店」は無くなってるし、ソンチンだとばかり思ってたのにマツセイだったとは!
(゜д゜ ) 高級店化してるし〜。

店舗検索は、右側の方に

重慶北路一段の「重慶店」は、一番台北車站から近い超級市場なのでは。超〜便利で、もはや行き着け状態です。なにしろ「常温保存可パック木瓜牛乳」は、今ナゼかココでしか手に入りません!2004年12月、トイレ借りにBACKSTOCKへお邪魔したら、我は日本國の「イトーヨーカドー」等で勤務した経験が有るのですが、
溝@口「長@屋」地下の10倍はキレイですた。ヨシヨシ(^^。ちなみに重慶店は24H営業じゃありません7:00〜24:00。
他に、信義路を永康街口通り越して新生南路手前くらいの「信義店」も、利用したことがあります。天母や、中山北路と林森北路の間の錦州街にもお店があるらしい。

天天都便宜,就是家樂福 (要中文Big5) 

※注意!Topページ、音(「天天都便宜,就是家樂福!」て言われる)が出ます。

台湾カルフール(Carrefour)です。
天母店が芝山站から徒歩5分で便利至極。
大直店(剣潭站から、ミラマー「美麗華百楽園」行きの無料バスでw)も、ドデカくて素敵。

長期滞在(せーぜー5〜7日ですけど)における下着・靴下補充に重宝(つか、最近ハナから現地調達のつもりで必要数持っていかない)。書籍(少ないけど)・雑誌・CD・DVD等もそこそこ安く売ってるので、現金が足りなくなってしまった状態の時、まとめて一度にcard購入出来るし、オリジナルブランドの牛肉麺(袋麺)はウマー(゜д゜)だし、もう最高!
他にも大型量販店はイロイロあるのですが、大潤發とかは55Lバックパックを背負ったガイコクジンに、「手荷物NG!ロッカー(ちっさい)に入れろ」一辺倒(入るかヴォケ!)なのに、初めての家樂福天母店では、女性マネージャーが「ドコから来たんですか?」とかお話しながらサービスカウンターを案内して預かってくれました。以来家樂福!

店舗検索は、Topページちょい下の『全台賣場』

 

INDEXへ

inserted by FC2 system